クレジットカード決済の利点とは? ユーザーはもちろん、実は加盟店にも多くのメリットが・・・

決済代行ドットコム通信

クレジットカード決済の利点とは? ユーザーはもちろん、実は加盟店にも多くのメリットが・・・

ユーザーメリット

まずは何といっても一番の魅力は、カード払いではその場で現金を用意する必要がないため、お給料日前や手持ちの現金が少ない時でもお買い物ができるところでしょう。
そのうえ、カード払いによるポイントがたまることが大きなメリット。
最近では、ポイント還元率の高いカードも数多く発行されていますので、現金払いと比較したユーザーメリットはますます高くなっています。

また、高額なお買い物をする際に多額の現金を持ち歩く必要のないことや、支払後にご自身がお支払いできる金額に合わせた「後からリボ」などのサービスを利用することにより、お買い物のチャンスが拡がることもカード利用者に喜ばれているサービスです。
このように便利でお得なカード払いではありますが、やはり使いすぎには注意が必要なこともお忘れなく。。。

加盟店メリット

クレジットカード決済に対応している加盟店は、「今までクレジットカードが使えないので購入しなかったユーザー」や「カードが使える他のお店でサービスや商品を購入したユーザー」から選ばれるお店へとなったということでしょう。
ユーザーメリットにも書きましたが、お支払の選択肢が拡がることはその分ユーザーの満足度が高くなるので、販売の機会ロスをなくすことにつながります。
カード会社のデータによると、現金払いのユーザーに比べカード利用者の商品やサービスの購入単価が高くなるという調査結果があるようです。

現金払いでは手の届かなった商品の販売も期待できるため、ユーザーと加盟店にとって双方のメリットがあると言えるでしょう。
また、エステサロン様などでお使いいただいている弊社サービスのひとつとして
加盟店専用管理画面で簡単に設定できる、分割払い・リンク決済・メール決済など、インターネットならではの便利で充実した機能をリーズナブルに利用できるメリットがあります。

次号では、おすすめのクレジットカードランキングや、ご利用シーンに合わせたクレジットカード選択のポイントなどもご紹介していきたいと思っております。
ご質問などございましたらお気軽にお問い合せください。

現在地:クレジットカード決済代行ドットコム HOME決済代行ドットコム通信

カード決済ドットコムへのお問い合わせ